NVR510+フレッツ 光ネクストでNGNサービス情報サイトにつなぐ方法

フレッツ・光プレミアムサービス終了に伴いフレッツ 光ネクストに移行しました。
NTTから借りていたCTUが回収されて自前のルーター(NVR510)とONUで接続するようになりましたが
回線認証エラーでポイント交換ができなくなってしまいました。

NTT西日本に問い合わせてみると

[ニンテンドープリペイドコード][iTunesギフトコード]
[シーモア図書券ギフトコード]の3つの商品については、
2016年10月17日よりご契約いただいている回線からのポイント交換の
お申し込みかを確認する回線認証を行なっております。
※安全にポイント交換を行なっていただけるよう回線認証を導入しました。
回線認証は[IPv6]通信で弊社の専用網(NGN網)に接続して行ないます。

とのことでした。

NGN網といえばNGNサービス情報サイト[http://www.flets-west.jp/]につながらなくなっていたのを思い出しました。
そういえばCTUの設定の中にそんなような項目があった気がします。
NGNサービス情報サイトなんかにつなぐ必要もないと思っていたので全く気にせずフレッツ 光ネクストに移行しましたがまさかこんなところで必要になってくるとは。

おそらくNTTからホームゲートウェイをレンタルして接続するようにすれば問題なかったのだと思いますがレンタル料が有料なので完全にスルーしていました。
で、検索してみても完全に一致するサイトは見つかりませんでしたが
YAMAHAのFAQにそれらしい事が書いてあったので試してみるとうまくいきました。

先ににインター接続の設定をGUIから済ませ、以下のコマンドでOKです。
ipv6 prefix 1 ra-prefix@lan2::/64
ipv6 lan1 address ra-prefix@lan2::1/64
ipv6 lan1 rtadv send 1
ipv6 lan1 mld router version=2
ipv6 lan2 mld host version=2

ひかりTVを契約している場合は↑のリンクにひかりTVを契約している場合の設定も載っているので参考にしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です